SSブログ

CPIサーバーの処理が遅い? [Webシステム]

 WEBアプリのある処理画面が、開発用のロリポップ!レンタルサーバー (プラン:ライト)では5秒程度であったが、本番環境のCPIサーバー(シェアードプラン ACE01)で20数秒かかる事態が発生。通常の処理はCPIサーバーのほうが早いのに!と思い調査をしました。

【原因】
 とりあえずChromeのデベロッパーツールF12 performance にてどこで時間がかかっているか調べると、なんと10Mb程度のデータ転送に20秒以上かかっていることが判明。

 F12 network Response Header
  ・CPI:content-encoding: gzipになっていない
  ・ロリポップ:content-encoding: gzip

転送データが座標データであることもあり、圧縮率が高いことから転送時間に大幅に違う結果となったようです。共有サーバーであり圧縮処理によるサーバー負荷を気にしての対応と思うがデフォルトで圧縮処理のほうがよいのでは?

【対策】
 データ転送を圧縮するよう、Apacheの設定を.htaccessに以下の行を追加することで解決しました。
 
 # gifやjpgなど圧縮済みのコンテンツは再圧縮しない
 SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpe?g|png|ico)$ no-gzip dont-vary
 SetEnvIfNoCase Request_URI _\.utxt$ no-gzip

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。